fc2ブログ

2012年7月 富士登山①

憶えているうちに富士登山 の 記録
 
7月26日 27日
 
この日まで今年の春から 練習登山しました
  
安達太良山(奥岳登山口より) 2回
磐梯山(八方台登山口より)  2回
宇津峰山(塩田登山口より) 5回位
雄国山~雄国沼(せせらぎ探勝路) 1回
 
多分 これで合っているかな
 
ハロンは3泊4日で 近くのドッグホテルに預けました
寝るときだけゲージで日中は室内ドッグランで遊んでくれるところです
 
 
 
 

 
富士5合目駐車場はマイカー規制
前でしたが 駐車場待ちがあると
聞いたので スバルライン手前の
富士北麓公園の駐車場に
車を置いて そこから5合目
までバスで行きました
(バス停 は真ん前にあり)
たしか 9時頃発の
10時半 5合目だったと
思います
 
こちらに停めて正解でした
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
5合目レストハウスで2時間ほど
時間を潰します 体を高度順応させる
ためです 腹ごしらえしたり
帰りにすぐ買えるように お土産を
見たり 近くに神社があったので
登頂できるように祈願しました
 
7合目宿泊先の東洋館は標高約3000M
です  600Mの高低差を登ります
ガイドでは約3時間となっていました
 
 
 
 
 

 
吉田口 5合目の標高はおよそ2305メートル
です  実はわたしこの時点で 息が苦しかった
のです
 早くも深呼吸しながら ゆっくり
歩き出します  5合目から6合目までは
お馬さんがいたり  高山植物が
あったりで 面白かったです
 
しかし平日だというのに 富士山の人気は
すごいものです ツアー客がほとんどで
家族登山の人はあまり見かけなかったですね  
ツアーの方々は山小屋で仮眠して夜中山頂へ
出発組がほとんどでしょう  
うちは山頂の御来光よりも登頂が目的です
 
 
 
 
 
 


         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑左から タカネバラ  右が ハクサンシャクナゲ
どちらも6合目手前までたくさん咲いていました 花を見ると不思議と
元気が出てきますね  タカネバラは初めて見たので 美しさに感動しました(*^_^*)
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 左上 オダマキ 
 
右が クルマユリ
 
左が アカショウマ
 
どれも旺盛に咲いていて
とてもきれいでした
 
木や花は 6合目位までです
その先はずっと岩場が延々と続きます
 
 
 
 
 
 

7合目の一番高い場所にある
山小屋 東洋館に午後4時に
到着しました
 
晴れていますが ジグザグ道の
真ん中辺りで いきなりの雷雨に
遭い 半べそかきながら
レインウェアを着ました 
 
山のお天気は変わりやすいと
実感しました
  すぐに晴れて暑くなり
10分も着てなかったと
思います
 
 
 
 
 

 
 
吉田口にある山小屋で
ひときわ きれいな東洋館
トイレがとてもきれいでした
 
女性の方や家族連れの方に
とてもおすすめです♪
夕飯はハンバーグ定食です
ご飯おかわり自由
 
口コミ通りに美味しかった
です
 
 
 
 
寝床は小部屋(8人まで)でした 布団は4枚敷いてあり
端から子供わたしお父さんと順番が決まっていました(2段目ロフト)
 宿の配慮です でもやっぱり寝がえりうてない狭さです
夫の隣のお布団には千葉から一人で来られた
40代後半?位の男性で なんと1合目から登ってこられたとか
話が盛り上がり楽しい山小屋体験でした
来年も奇跡的にお会いできるとおもしろいかも
 
娘はちょっと頭が痛いと言ってましたが ご飯もちゃんと食べて爆睡していたので
高山病は大丈夫かな思いました 熟睡するとよくないと書いてある本もありますが
そんなことはないと思います 熟睡したほうが頭がすっきりしますから
 
眠れなかったのはわたしのほうで 父さんの大いびきとお隣の千葉の健脚さんのいびき
がうるさくてうるさくて二人とも蹴飛ばしてやろうかと思いました((笑)
娘は疲れすぎて寝ぞうが悪く 何度も蹴られました
まさに 早く寝た者勝ちなんですね 大失敗
耳栓も役にたたなくて結局うつらうつらの1~2時間の睡眠でした
 
 
 
つづく
ボーダーコリーママのガーデニング

No title

富士山の5合目には車で登った事が1度だけあります
その時は主人と富士5湖巡りの旅でした
春でしたので雪が沢山残っていて風がとても強くて寒かったのを覚えています
標識を見て5合目なのに標高2305mってどうしてかな?って不思議でした感覚としては1888mのように思えるんですが・・・
その後、どうでもよくなりましたので調べていませんが1合目あたりの決まった高さがあるんでしょうね
関係のないお馬鹿な話ですみません
疲れた時にはぐっすり眠るのが一番だと思います
一人登山の方も多い様ですね それだけ山は魅了的なんですね
うちの山ガールもそのうちに富士登山もやりたいそうです

2012.11.10 Sat 17:39
あかりんご

No title

ボーダーママさん こんばんはあっ勘違いしてました(>_<)
2400Mは富士宮5合目でした~またやっちゃった、すぐ直します吉田口5合目は2305Mでした ハハハどうもです富士山は登りは楽しかったけど下りが非常に辛かったです
お嬢さんも来年トライですか(^^)息苦しいだけで往復10キロメートルですから大丈夫ですよ♪頑張ってください!(^^)!

2012.11.10 Sat 17:58
し-くん

No title

こんばんは 平日に家族での富士登山は最高ですね 自分は友人と土日のツアー登山でした偶然ですが夕食と仮眠は東洋館でした仮眠の仕方の練習をさせられた思い出があります(笑)それにしてもあかりんごさん 素晴らしくパワフルでアウトドア~な一年ですね拍手です(笑)

2012.11.10 Sat 18:22
あかりんご

No title

しーくんさんこんばんはなんとしーくんさんも東洋館だったのですか 行くとこちょいちょいダブりますね(笑)では山頂で御来光だったのですね~ 今年は富士山のために根性で練習たくさんしたんですよ おかげでふくらはぎがすごいことになっています考えてみたらけっこう出掛けてばかりですね、遊んでばかりいるから貯金なんてもちろんできません なんとかなるさ~で毎日過ごしています(笑)老後はどうなっちゃうんでしょうね~(爆爆)

2012.11.10 Sat 20:05
し-くん

No title

たびたびどうも 実は御来光はガイドによると10年に一度の素晴らしさだったらしいです(その後特別良いことはありませんでしたが(笑)ところで登山前の食事の写真でうどんの具がとても気になりましたあのデカい天ぷらは何なのでしょう????

2012.11.10 Sat 20:41
あかりんご

No title

ハハハどうもです デカい天ぷらはちくわでした~イカや穴子ではありません(笑)残念でしたか?^m^B級グルメで人気のあるうどんらしいので今度富士山に行かれたら是非食べてみてください(^^)
しかし良いときに登られたんですね わたしは8合目手前の岩場で御来光を見ました 後ほど写真載せますね、10年に1度の御来光には及びませんが(笑)

2012.11.10 Sat 21:48