FC2ブログ

Welcome to my blog

山梨県の山

2020年 謹賀新年のご挨拶

10

お久しぶりです。

12月は何かと忙しい&腰痛で病んでいてブログの更新もできませんでした。
と言いつつ雪の安達太良山で忘年会してきましたけど。
あと里山とかいくつか歩いていました。
忙しいのはそのツケでしょう。。
年末にやらなくちゃ~なんてウダウダしていたら年明けてしまいました。。


ということで年賀状(^∇^)ノ

昨年の感動の光景・出会えてとっても感激した花々
&12歳になった愛しいハロタンです。
幸せの念を込めましたのでこの年賀状見た人は
良い一年になると思いますぞ。笑 なんちゃって~


IMG_20200107_164042.jpg



昨年はわたし個人としては目標としていた「うつくしま100名山」を
達成したり、たくさんの山々に登り自然の美しさや雄大さなどを
肌で感じ充実した一年でした。
災害などの怖い自然もありましたが。

今年の抱負としてはもう目標がなくなってしまったので
おさらいしちゃう??って一瞬頭をよぎりましたがさすがにそれは。。w
なので ”登りたい山に登ろう~!”
という超アバウト感満載ですけど。
感謝の気持ちを忘れず。小さな歩みをコツコツと。ブレずに真っすぐ自分らしく。
をモットーにこの一年を過ごしていきたいと思いますp(*^-^*)q


今年もご愛顧のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


******************************


2020年1月2日(木)晴れ

山雑誌「岳人」2019年1月号にパノラマの名山として山梨県にある茅ヶ岳
ことが書かれていました。
山ヤさんなら誰もが存じ上げている故・深田久弥の終焉の山としても有名です。

何度も何度も読んでいるうちにいつか登りたい!と思うようになりました。
昨年のお正月休みも近くに来ていたにもかかわらず登らず仕舞いだったので。。
登ってきちゃいました~☆
新年早々登りたい山に行くことができてめっちゃ最高の気分です\(^o^)/

詳しく載せたいところですがなんと!カメラの充電プラグを間違えて持ってきてしまい
カメラは使えず。。。携帯も調子が悪くて記念写真程度です。
しょっぱなからやらかしてしまいました💧


登り途中にあった終焉の地。
眼前に金峰山。キラキラと輝いていました。


IMG_20200102_065156.jpg




尾根の途中でご来光。


IMG_20200102_065557.jpg




合掌 今年も良い年になりますように。


IMG_20200102_070243.jpg




with 富士山
新年の幕開けにはやっぱり富士山が見たいのだ(*´v`)


IMG_20200102_070229.jpg




茅が岳山頂~1704m 
丸丸の山頂標が可愛い(*´∀`人 ♪
安達太良山より5m高いのに雪はほとんどありませんでした。
前の山は八ヶ岳かな??(南アルプスのようです)


IMG_20200102_072141.jpg




朝日が眩しくって目が開けられません~~笑
奥の山は南アルプス?
(。。八ヶ岳でした。ぴんころ120さんありがとうございます。)
一番高いところは聖岳かなぁ?
アウェイなので全然わかりませんです。


IMG_20200102_071610.jpg




中央に金峰山。
ずーっと右、写真に写っていない右側に昨年登った大菩薩嶺が
見えました♪
(写真撮れよって感じですねww)


IMG_20200102_072053.jpg




山頂から富士山


IMG_20200102_072043.jpg




まさにパノラマの名山その通りの茅ヶ岳でした~。
お手軽に登れてこの景色☆
近ければしょっちゅう登りに来たいほどです。
こんなに富士山が近いんだもの。
ご来光パワーと富士山パワーを存分に頂きまして今年の山歩きは
きっと良いことがたくさん起こる気がします(*≧∪≦)



******************************


で。で。
帰って来てから(姉の家に)気になってた箱根駅伝!
今年は福島県熱かったですね~~~~
何と言っても我が市の英雄 東洋大主将【相澤 晃】君!
相澤君は福島県の宝から日本の宝になりました。
オバさん何度もビデオで2区をリピートして見てその度にうるうるしておりました。
いや~本当に素晴らしい走りでした!


IMG_20200102_134009.jpg



姉の作ったおせちと手巻き寿司とビール飲みながら応援。
(自分・食べるだけ&持って帰るダメな主婦)

そして~明治大主将の【阿部 弘樹】君も7区で区間新記録☆

ほんと二人共須賀川の英雄です。
円谷ランナーズすごいぞ~o(≧ω≦)o

こんなに熱くなった箱根駅伝だけど来年からは二人は社会人になっているから
見る気ないかも。。
もう来年のニューイヤー駅伝が楽しみで仕方ありません。
ずーっと応援してますからね♪(/・ω・)/ ♪


4日は福島に帰る日。かのちゃんに会えた~。姉の孫です。
わたしももう「ばあば」の部類ですわ~ww
赤ちゃん可愛くてメロメロ💛


IMG_20200104_160727.jpg



こんな感じで楽しいお正月休みでした♪
毎度ゆるゆるレポですが新年の挨拶とさせて頂きま~す。

最近は姉も体調が良くなってきたので一緒に山に行かれるかも。楽しみだわん!
さぁて今年も?今年はブログ作り頑張っぺo(≧ω≦)o



おわり
茅ヶ岳山梨県の山富士山の見える山ご来光登山

10 Comments

There are no comments yet.

momo  

2020-01-08 08:44

あかりんごさん♩
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。v-91

今年初登りは茅ヶ岳でしたかぁ。
いい山ですよね。私も好きです。
今年一年、お互い安全登山で頑張りましょうね〜

EDIT  REPLY    
今年も山いこう〜!

南部  

2020-01-08 15:15

今年も宜しくお願いします。
御来光も見れたし、富士山も見れたので、きっと良い1年になると思います。

今年の目標、ぴんころさんと安達太良山を一緒に登りたいなです!

また福島県で会いましょう。

EDIT  REPLY    
あかりんご
momoさん

あかりんご  

2020-01-08 20:51

momoさん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^♪
東北からだととても遠いので千葉に帰省した際に行ってきました!
でも千葉からだと首都高の難関があって帰りはぐるぐる回ってやっと帰ってきました。
どこをどう通ったのか全然わかりません(;^ω^)
茅ヶ岳、展望も山の雰囲気も素晴らしくて何度も登りたいと思うお山でした。
今年もせっせと登って山満喫の一年にしたいですね(^_-)-☆

EDIT  REPLY    
あかりんご
南部さん

あかりんご  

2020-01-08 21:01

南部さん
旧年中はいろいろとお世話になりました<(_ _)>
今年もどうぞよろしくお願いします♪
登り始めにご来光と富士山を見ることができて今年も頑張ろう!という気持ちになりました。
両方とも縁起物なので(*^^*)
見かけによらず縁起物とか行いとか気にするタイプです。

えっ!!ぴんころさんと?笑
ではぜひ安達太良の山開きにいらしてくださいませ!(^^)!

EDIT  REPLY    
本年も宜しくです!

那須岳のN  

2020-01-08 23:45

あかりんごさん、あけましておめでとうございます。
元旦に茅ヶ岳から見る御来光と富士山、さぞ感動した事でしょう。i-1i-259
偶然、同時間帯に福島の関山から御来光と遥か富士山を見る事が出来ました。
茅ヶ岳から見る富士山は大きいでしょうね!関山からは230km超える距離、親指の爪より小さいですが、めったに見る事の出来ない富士山が見えたのは良い一年になりそうです。
今年も山、楽しくやりましょうね!i-190
 高校、大学駅伝と福島県大活躍ですね!次は天皇盃の都道府県対抗駅伝、相澤君の力走に注目ですね!!!i-221

EDIT  REPLY    
あかりんご
那須岳のNさん

あかりんご  

2020-01-09 17:24

那須のNさん
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん助けて頂いて感謝しております。ありがとうございました(*^^*)
ご来光と富士山♪Nさんが関山からの富士山を撮った初めてのお方ですからね。
やっぱり新年の幕開けは関山だったんですね^^
山梨の山から見える富士山は裾野まで見えるので圧巻でした☆
お互い縁起物を見られたので良い一年になりそうですね。
都道府県対抗駅伝、昨年は一位でしたからね!雄叫びあげて応援してましたけど今年はどうなんでしょうね。
相澤君、ちょっと休ませてあげたいけど。。。日本の宝になってしまいましたからね~
高校生の走りにも期待したいです!頑張れ福島~!!

EDIT  REPLY    
No title

ぴんころ120  

2020-01-10 19:58

こんばんは。やはり・・・
v-533年末も年始v-287も元気に飛び回っていたんですね~v-355
今年も楽しい記事をいっぱい期待しておりますv-422
茅ケ岳・・地図を広げて位置を確認しました(甲府盆地は山よりも”仕事”の縁が多かった・・)
で・・またまた余分なお節介ですが・・5枚目の写真が”南アルプス”で6枚目が”八ケ岳”のような気がしますが?v-236

EDIT  REPLY    
あかりんご
ぴんころさん

あかりんご  

2020-01-13 07:14

ぴんころさん おはようございます♪

昨年の正月休みは三が日ゴロゴロしまくったので今年は関東の山に登りました(*^^*)
関東の1700m、東北では真っ白ですが里山のような感じでした。
気候の違いに驚かされますね。
あっ!山座同定やっぱり間違えてましたか!?笑 後で写真見てどっちだっけ?みたいな。
後で修正します。毎度ご指摘ありがとうございます~!
今後もどうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆

腱鞘炎大丈夫ですか?タイミングが合いましたらどこかご一緒に雪山行きたいですね。
昨日は安達太良山に登ってきました(*^^)v

EDIT  REPLY    

hutatuyanosiki  

2020-01-13 16:13

こんにちは
年始は山梨の山に来られていたのですね。
ニアミスでしたね~。でもいないか・・・(笑
山梨はいい山がたくさんあっていいですよね。
何といってもどの山からも富士山がばっちり拝めるのがいいですね。
昨年は「うつくしま百名山」達成おめでとうございます。
あとは好きな山に季節を変えたり、コースを変えたりしながら楽しむのもいいかもしれませんね。
今年も楽しい山行記録、楽しみにしています。

EDIT  REPLY    
あかりんご
hutatuyanosikiさん

あかりんご  

2020-01-13 22:26

hutatuyanosikiさん こんばんは♪

コメントありがとうございます!
昨年も山梨の山に登って富士山が素晴らしかったので今年も富士山見に行きました^^
hutatuyanosikiさんは赤岳だからわりと近かったでしたね。
はい♪これからは登った山を季節を変えてまた違う山の良さを発見したいと思ってます。
飯豊山もまだ大日岳には行ってないしまだまだやりたいこといっぱいです!
でもまずは何と言ってもわたしのハートに火をつけた冬の赤岳ですね(*^^*)
あの景色は本当に素晴らしかったです!
ここだけは元気なうちに絶対絶対登りに行きたいです。
hutatuyanosikiさんの登った山々の追っかけ登山が当面の目標です~笑

EDIT  REPLY    

Leave a reply