fc2ブログ

2019/11/02 晩秋の甲子旭岳 その1~紅葉の甲子山


2019年11月2日 晴れ

11月の三連休。ん?令和元年最後の三連休になるのかな。
ここ数か月土日となると天気が崩れていたので
久しぶりの休日晴れマークに心が躍ります。

県内の天気が一番良さそうな日の連休初日は
3年ぶりの甲子旭岳へ登りました。

思えば3年前、この山に登った時に福島100名山というものを知り
ここから始まった。
こつこつの福島の山を歩いて今年8月にようやく福島100名山を達成しました。
(双葉の十万山だけはどうしても登れないようなので。。正確には99名山ですw)

この令和元年のうちに〆としてもう一度登りたかった甲子旭岳です。
(※三年前はカメラ忘れの為レポ出しておりません。あしからず💧)


am8:30 本来の登山口は甲子温泉の大黒屋さんの所からなのですが
少しでも登りのショートカットをしたいので
大黒屋さん手前の道路の空きスペースに駐車しました。
トンネル入り口から右に入り入山します。


RIMG2470.jpg




一番奥の立派な山が甲子旭岳です。
登る山が見えるとワクワクしますね!登れるかなぁ。。


RIMG2471.jpg




いつものメンバー K子さんとNさんと3人で登ります♪
K子さんは甲子山へは登った事がありますが旭岳は未踏です。
昨年この界隈にある大白森山に登った時に見えた旭岳に、また冬に甲子山
登った時に見た旭岳に
キャーキャー!素敵~☆
と興奮して言っていたのでお誘いしました(*^_^*)
見るのと実際登ってみるのでは大きな違いがあることが
今回の山行でおわかり頂けたと思います!笑


甲子旭岳看板_004




トンネル付近の黄葉ゴールド


RIMG2474.jpg




それでは行ってまいりますp(*^-^*)q


甲子旭岳看板_005




いきなり景色がすごいんですけどぉ~(*≧∪≦)


RIMG2475.jpg




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


RIMG2477.jpg




見上げると金が降ってきそう!金!金!(カネではありませんので~キン
ゴールドラッシュじゃ~~
ヤバいです。登り始めたばかりなのに足が全然進みませんww


RIMG2479.jpg




興奮しすぎて暑くなりました 笑
上着を脱いでNさんは半袖に。


RIMG2480.jpg




で。また金~
首が疲れてきました。前を見て歩こう。笑


RIMG2481.jpg




つづら折りの道です。途中倒木もありますが問題なく通れます。


RIMG2483.jpg




赤も綺麗ですね~


RIMG2485.jpg




君は食べられるのかい?


RIMG2486.jpg




途中で凄い人に会う。
なんとマウンテンバイクで登ってきた!
ここまでけっこうな急登だったんですけどぉー
と聞くとボッコボコしている急坂は担いで登るそうです。
担ぐって。。。14kgもあるんですよね。


甲子旭岳看板_007




埼玉の凄いお兄さんは、このマイナーな甲子山に数回来られているそうです。
この後分岐から甲子峠に行き廃道になった甲子道路を下りられるとのこと。
世の中凄い人がいるものですね~
笑顔がとっても活き活きして素敵な埼玉のMTバイクお兄さんでした
話終わるとMTバイクで走り去ってあっという間に
見えなくなってしまいました~


RIMG2490.png




猿ヶ鼻からはわりと?ゆるやかな道になるので
自然を楽しみながら。
大きなクロベ、アスナロかな?(区別がイマイチわかりません。。)
巨樹に感激☆


RIMG2494.jpg




そして自分たちもテクテク歩き甲子峠分岐に着きました。
ここから甲子峠の道はいくつか小ピークを越えるのですがまだ通ったことはありません。
今度はこちら側から大白森山まで行ってみたいです。


甲子旭岳看板_010




で、自分たちは旭岳に行くので分岐を直進甲子山の方向に向かいます。
ここから甲子山まではあと一登り!。。いや二登りくらいですかね。
頑張って行きましょう~o(^▽^)o

甲子山山頂直下はロープ&鎖の登りです。
踏ん張りどころ!


RIMG2497.jpg




細い枝に鎖がぐるぐる巻き。。
 申し訳なくて体重かけられませんわ笑
(と、言っても地面が濡れている下りでしか使わないと思われます^^)


RIMG2499.jpg




木々の間から甲子旭岳とほぼほぼ到着の甲子山!


RIMG2500.jpg




到着で~す
先行者は茨城から来られたお二人。
福島県との県境にお住いとのことで福島の山はよく登られるそうです。
県内の山の情報たくさん教えて頂きました♪
ありがとうございます(´ω`人)


1572876859030.jpg




K子さんも到着です!お疲れ様でした~


RIMG2502.jpg




最高のお天気じゃないですか~v(o゚∀゚o)v
大迫力の旭岳カッコいい💛


甲子旭岳看板_012




どーん!カッコ良い💛ではちょっと軽すぎる。
神々しいと言う方がしっくりきますね。
左の山は三本槍岳です。


RIMG2501.jpg




圧倒されるほどのもの凄い存在感だ。
果たしてあの頂に登れるのか。。
オバちゃんドキドキしてきましたー(。>(ェ)<。)エエェェェ


RIMG2505.jpg




その2へ続く。。
Tanma

いいですね~スタートの所の山は全体がキレイにデコレーションされているような紅葉です!
この日はいいお天気にいい陽気でしたよね(^_^)

2019.11.11 Mon 08:27
あかりんご
あかりんご

Tanmaさん

Tanmaさん こんばんは~^^

久しぶりの晴天の3連休でしたね♪
登り始めの黄葉めちゃくちゃ綺麗でした!
赤いのも綺麗だけどブナの黄葉はほんと素晴らしいです!(^^)!
個人的にはオレンジや赤よりもゴールドの黄葉が好きかもです♪

2019.11.12 Tue 01:16