FC2ブログ

Welcome to my blog

長野県の山

2019/10/20 大展望だ~!八ヶ岳最高峰の赤岳へ その1 美濃戸口~行者小屋

8


この度は台風19号により被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い
申し上げます。
被害を受けられた皆様が一刻も早い復旧を、早く元通りの生活に戻れるよう
心より願います。

わたしの住む市内も今回の台風により大きな被害がありました。
(自分の家は大丈夫です!)
一大イベントの円谷マラソンは中止になり、いつもお世話になっている
トレーニングルームも浸水被害でいつ復旧できるかわからない状態です(;_;)
まだ電車が運行出来ないので駅はひっそりとしていますが
今月末には通常運行になるようで少しずつですが明るい希望も見えてきました。

復旧に尽力なされている皆様には大変感謝いたします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて そんなひどい台風から一週間後の10/20(日)
前々から登りに行きたかった八ヶ岳赤岳

あのひどい台風19号は赤岳のメインルートである美濃戸に行くまでの橋が
落ちて通れなくなったり沢沿いの被害もかなり大きかったようで
前日まで行くかどうか迷いましたが
ここは頼もしいブロ友のTanmaさんが案内してくれるというので
この機を逃したらまた数年後?とかになってしまいそうで
遠回りになるので余計に歩かなんないけど
行くしかないでしょう!!(今でしょ的な)となりました。


さすがに赤岳は日帰りするほどの体力はないので。。。
高速道路も台風被害で迂回しながら。時間がプラス1時間かかるので
K子さんと前日入りして近場にある白駒の池を観光したり、美味しいお店でご飯を
食べたりして翌日に備えました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2019年 10月20日(日)曇りのち晴れ

まだ暗いam4時頃に出発です。長丁場になるので~

赤岳山荘までの林道が車で通れないのでずーっと手前の美濃戸口からのスタートです。
今回ご一緒させて頂いたのはTanmaさん・レンレンさん・相棒のK子さん。
どうぞよろしくお願いしまーす(^-^)/


RIMG2140.jpg




4:12 車両通行止めなので歩いて行きます。


RIMG2145.jpg




4:24 車の通れる大きな橋が落ちてしまったのですが歩行者用の仮設の橋が作られていたので
そこを渡っていきます。造りがしっかりとしているので
安全に渡ることができました。


RIMG2147.jpg



美濃戸山荘で少し休憩をしてから分岐を左側の北沢へ。
南沢の方が近いのですが前日雨も降ったことから安全面を考慮しました。
(帰りは南沢を通りました~)


5:47 朝になりました☆やっとヘッデン外せます~


RIMG2150.jpg




早朝の空気 ひんやりして気持ち良いです。


RIMG2152.jpg




レンレンさんは半袖ですよ~長野女子は強いっ(´∀`σ)σ


RIMG2153.jpg




6:13 鹿さん2頭がこの斜面を軽やかに下りていきました。
可愛かったな~(写真撮ったけど気持ち悪いほどブレブレで..(ノ_<)


RIMG2157.jpg




↓因みにこれがTanmaさんが撮った鹿さんです。
顔が凛々しい~ 超美人さんです。
わたしも良いカメラが欲しいよぉ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


DSC_0939.jpg




いぇ~~ぃ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
なんて始めのうちはテンション上がってますけどね。。


line_138259851138608.jpg






line_121112919341138.jpg




苔につく朝露がキラ☆キラしていたので思わずパチリ


RIMG2164.jpg




6:47 すごい勢いです。水流の爆音に少々ビビってます。。


RIMG2169.jpg




前方に仮設の橋が見えました。


RIMG2172.jpg




仮設の橋のとこの渡渉は距離はほんのわずかですが
水の流れが早く足の置き場が不安定なのでTanmaさんにサポートしてもらいました。


line_138258641506316.jpg




あちこちで斜面の崩壊が見られましたΣ(゚д゚|||)
今回の台風は山や平地の広範囲に爪痕を残したのですね。


RIMG2177.jpg




7:28 美濃戸口から歩くこと3時間ちょっと💦
やっとこ赤岳鉱泉に到着です。
ふぅ~長かった。。
でもこの先もまだまだなんですけどとりあえずホッ(* ´ ▽ ` *)


RIMG2179.jpg



赤岳鉱泉から行者小屋へ向かいます。
レンレンさん何を撮っているのかな~?


RIMG2182.jpg




見上げると大同心(左)と小同心(右)が見えました。
先ほどまでは見えてなかったのに。。これはもしかして晴れるかも~?


RIMG2183.jpg



8:00 マムートマーク🐘の鉄の階段を登ります。
ん~~空腹にはキツイぞぉww


RIMG2185.jpg



周りは苔がとっても豊富なので。。
良い感じの苔をパチリとしているTanmaさん。


RIMG2186.jpg




を、パチリしているわたしww
それをパチリとレンレンさんが(*´~`*)
何この連鎖 笑笑


line_121116825170355.jpg



8:07 中山乗越
え~せっかく登ったのに下りちゃうんだと思ってしまいます(´・_・`)


RIMG2187.jpg




樹林地帯は苔の世界。素敵だ~☆
苔むしたシラビソの森の光景に感動です!いいな~こういうの好き(´ω`人)


RIMG2189.jpg




自然の芸術品ですね~


RIMG2188.jpg




モフモフ系の苔💛


RIMG2198.jpg




こういうのも。いろんな種類のがあってずーっと見ていたい(〃▽〃)


RIMG2199.jpg



おっと。これから岩峰の赤岳に登るというのに美しい苔たちに
すっかり魅了されてしまいましたww
癒されすぎて気持ちがデレ~ンとなったのをリセットして。
気持ちを引き締めなくては~(「・ω・)「ガオー



RIMG2190.jpg




8:18 で、スタートしてから約4時間後、行者小屋に到着です。
急登に備えて腹ごしらえをしたりして休憩タイム♪


RIMG2194.jpg





RIMG2193.jpg



行者小屋から見えた横岳(左)と赤岳(右)
あんなガスガスだったのに少し青空も出てきました!
これは期待しちゃうよ~(o‘∀‘o)*:◦♪


その2へ続きま~す。
八ヶ岳赤岳美濃戸口台風19号の爪痕苔の世界

8 Comments

There are no comments yet.
赤岳

南部  

2019-10-23 17:04

台風で大丈夫だったか、haroro301さん、Kさんを心配してました。

元気な人は、元気に活動する!これが一番だと思います。

大展望と書かれていたので、もしやピーカンかな!!

次も楽しみ♪

EDIT  REPLY    
あかりんご
南部さん

あかりんご  

2019-10-23 23:21

南部さん こんばんは~

台風被害、栃木の方もひどかったみたいですね💦
南部さんとこ大丈夫かなと心配してましたよ。一緒ですね笑
元気と健康だけが取り柄でして。。(;^ω^)
でも南部さんの行動力ほどじゃあないですよ。

大展望。。。ふふふお楽しみにしててください~(≧▽≦)

EDIT  REPLY    

Tanma  

2019-10-24 07:15

おおっ!アップ早いですね!( ゚Д゚)
いや~スタート時はどうなるかと思いましたが・・・。
皆さんとワイワイ楽しかったのでガスっててもテンション下がりませんでした(^_^)
今でもあの景色が思い出されますね~。

EDIT  REPLY    
あかりんご
Tanmaさん

あかりんご  

2019-10-24 19:45

Tanmaさん こんばんは^^

はい!珍しく早いです笑 
皆さんの写真をちょいちょい頂いてまして~たくさん素敵なのあるから選ぶの大変です(≧▽≦)
あんなハードな山なのに始終楽しく歩けてテンション上がりっぱなしでした♪
赤岳鉱泉まではガスってたのに行者小屋ではガスが切れ始め、その後はすっきり晴れてタイミングばっちりでした。
八ヶ岳の神様に歓迎されたかな~なんて♪
Tanmaさんのおかげですね~(*^▽^*)

EDIT  REPLY    
No title

こうち  

2019-10-25 12:52

行けば良かった〜なんて後悔。
きっと、日の出前のスタートいうことで怖気ついてしまった側にはビール。
福島は天気が良くなく中止にしちゃいました。
木幡の旗祭りに帰る予定です。

EDIT  REPLY    
もろもろ事情で

ひらさん  

2019-10-25 14:05

なにをおいても参加したかったんですが・・・
翌日、介護疲れの家内と息抜きお泊まりドライブがあったのでパスでした(ノД`)
出だしはガスガスだったようですが山頂では青空になったようで
遠方からきていただいた甲斐があり一安心の長野県人(爺)でした (^O^)v

また次回どこかご一緒してくださいね。

EDIT  REPLY    
あかりんご
こうちさん

あかりんご  

2019-10-25 20:32

こうちさん こんばんは~^^

災害後1週間ということもあり思っていたよりも人が少なくて快適でした~
Tanmaさんが言うにはこんな日は滅多にない!というくらいスッキリクリアーな赤岳だそうです!
こうちさんとえいちゃんさんも来てくれれば倍楽しかったと思います~(*^-^*)
でも直前まで行く?行かない?みたいな感じだったんですけど。。
福島中止にしたんですね。土日どちらも天気良くなかったみたいです。
木幡の旗祭りのとき来られるんですね。
もしどこか山に登られるときはご一報くださいませ!(^^)!

EDIT  REPLY    
あかりんご
ひらさん

あかりんご  

2019-10-25 21:10

ひらさん こんばんは♪

今回は天気のこともあり直前に決めましたのでもっと前もって連絡していればよかったです~。
でも長野女史のレンレンさんに来ていただけたので赤岳より楽しむことが出来ました\(^o^)/
あっ!レンレンさんとSさん同級生だったんですよ~ 新発見です^^
赤岳の山頂では朝とはくらべものにならない素晴らしい晴天でした!
雨上がりで空気がスッキリ、見える山全部見えたって感じです(^^♪

冬に四阿山に行きたいと思ってます♪そのときはぜひご一緒してくださいませ(^_-)-☆

EDIT  REPLY    

Leave a reply