FC2ブログ

Welcome to my blog

一切経山

6/16 浄土平~一切経山

0 0
 
6月に入り雨不足が心配されていましたがここ2,3日はまとまった雨が
降ってくれてようやく一安心ですね。
 
6/16 (日) 当地須賀川は雨模様でしたが西の会津方面は曇りの予報。
前日の地方紙で浄土平~鎌沼のチングルマが見頃と知りいてもたってもいられず
早起きして見に行ってまいりました。ミーハー者なのです(笑)
 
 
 
磐梯吾妻スカイラインは霧が濃くて前の車のテールランプを頼りに走りました。
のち、前の車が譲ってくれてしまいまして・・・先頭を走る事になり
センターラインを凝視しながら浄土平へと向かいました。ま、わたしは助手席ですが
 

 
 
 
 
 
 
浄土平は霧も少しは晴れ、まずは一切経山へと向かいます。
本日のメインは鎌沼~姥平のチングルマですが
ここまで来たからやっぱり魔女に挨拶したかったので。
なので一切経山はサクっと登ろう気分でした。
 

 
 
 
 
先月ここへ来た時は雪道でした。一か月でほとんどの雪は融けて
花が満ち溢れている登山道になっていました。
 
ツマトリソウ (サクラソウ科)
 

 
 
 
クロウズコ (ツツジ科)
 

 
 
 
 
イワカガミ (イワウメ科)
イワカガミはあちこちに群生になっていました♪これは嬉しい。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
黄色いシャクナゲ?ツツジ?
 

 
 
 
 
 
日曜にしては人は少なかったけど人気のあるお山なのでそれなりに
いました。最近は若者のグループが多いですね、以前は山では自分も若い方だと
思っていましたが完全に中高年でしょう(笑)
おや、まだ雪渓が残っていました。蒸し暑かったのでGOODタイミングでした。
 

 
 
 
短い雪渓を渡り、酸ヶ平避難小屋(スルー)を過ぎるとしんどい坂が
あります。ここの急坂がなに気にツライ
 サクッと登ろう!と意気込んで
いたもののゼイゼイ言ってました。
 

 
 
 
 
疲れたので振り返って鎌沼の写真を撮ってみた。
だんだん霧が濃くなってきました、、、
 

 
 
 
 
 
ガスで前も全然見えない中 山頂へ向かって進みました。
山頂へ向かっているのですが、違う世界に行ってしまうような感覚でした。
 

 
 
 
 
 
あ、あれは~お墓!? じゃなくて山頂でした(笑)
それにしても真っ白で魔女の瞳は見れるんかいな。
見れないで下りてきた人もいました。
 

 
 
 
 
 
あまり期待しないで魔女の瞳が見れる所まで行ってみました。
やっぱりガスガスだけどちょっと待ってみました。

 
 
 
 
 
少し空が明るくなってきて、もしかしたらと期待に胸が膨らみました。
山頂で魔女待ちのみなさんも‘ガスよ上がれ~上がれ~、と念じていました。
 

 
 
 
 
 
 
すると~~ちょっと奇跡的な事がおこりましたよ(^^)
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
一瞬でしたが霧が晴れて魔女の瞳を見る事ができました~(*^_^*)
またすぐ右側からもくもくしてきて隠れてしまいましたが・・・
この日は珍しく風が全然なかったのでガスが溜まり易かったそうですが
みんなの願いが通じて魔女が目を開けてくれたのかな。
 
ほんっとに透き通った魔女の瞳と言われる五色沼の綺麗な事!
晴れていればコバルトブルー、この日はグリーンとブルーが混ざった色でした。
 
さくっと登って下りるつもりが30分以上も山頂で過ごしてしまいました(^_^;)
 
このあとは目的のチングルマの群落を見に行きます。
 
 
 
 
つづく

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply